チャンピオンズリーグ2017千葉1日目2日目
2017年5月24日 ポケモンカードゲーム千葉両日参加してきました。
関東圏以外に遠征する余裕はなかったので今回が初チャンピオンズリーグ参加。
GW中に1回もポケカ触らなかったり、BO3を一度も練習してない状態で「BO3の練習しに行くか〜〜〜」などと言う意識の低さ。
使用デッキはボルケニオンEXバクガメスGXボルケニオン
アローラキュウコンGX、ルガルガンGXあたりが話題になっていたけど、デッキ組んですらいなかったので使用デッキにできず。
ある程度使っていたダストダス・ボルケニオンEXバクガメスGX・ダークライEXダークライGXの中から以下の理由でボルケニオンを使うことに
・やることが単純でプレイミスしにくく手短にプレイできる
・エネとポケモンさえあれば動けるので事故りにくい
・グッズ少なめにできるのでダストダスとグッズロックに強め
・これまでの大会結果で参考にできるレシピが多くあった
・進化デッキを使いたくなかった
・ダークライが直前のジムバトルでピーピーマックス3外しとサイドにダークライGX3枚落ちをやらかしてたので使いたくなかった
入賞レシピを参考にした結果岡山2位の構築と1枚違いになってしまった…
千葉1日目
1マッチ 不戦勝
周り5卓不戦勝でした。
2マッチ ブラッキーGXゾロアーク(エフェクト入り)
○×○
先行後攻先行
1戦目
順当に殴り合って勝ち
2戦目
シャワーズが早々に登場
フラダリを引くためにシェイミテテフを展開したせいでゾロアークの打点が伸びて負け
3戦目
殴り合い
3マッチ MサーナイトEX
○×△
後攻先行後攻
1戦目
Mサナを倒せる場面をプレミして倒せず。
勝てたもののここで時間を使ってしまった。
2戦目
オカルトマニア・まんたんのくすり・ディスペアーレイのトラッシュでサイドを取れず負け
3戦目
時間切れ
4マッチ ダストダスゾロアークエーフィGX(エフェクト入り)
○○
先行後攻
1戦目2戦目
ダストダスはグッズ少ないので打点出ず。
ゾロアークは1マッチ目の反省からベンチ展開抑えて打点出ず。
シャワーズがなかなか出てこなかったのもあって勝ち
5マッチ ガマゲロゲEXジュナイパーGXカプ・テテフGXミルタンク
○○
先行後攻
1戦目
ブルパンフェザーアローで削られるより早く殴りきり
2戦目
確か1ターン目からハチマキぐれんのほのおでゲロゲ倒したはず
6マッチ ボルケニオンEXバクガメスGXカプ・テテフGXボルケニオンエンテイ
××
後攻先行
1戦目2戦目
ボルケニオンとエンテイの非EXを挟まれてサイドレースで勝てず
7マッチ ルガルガンGX(夜)カプ・テテフGXカプ・コケコアローラベトベトン
×○×
後攻先行後攻
1戦目
アローラベトベトンでワンパン封じられた間にストロングストロングこだわりハチマキルガルガンGXに無双されて負け
2戦目
ルガルガンに2エネ貼る余裕を作らせず勝ち
3戦目
最後の最後で盛大にプレミ
手札がシェイミEX・ハイパー・エネの状態でアローラベトベター出てるのにシェイミEX使わず
次のターンにアローラベトベトンに進化されてドローできず負け
サイド3-0で相手エネ付きポケモンなしの状態だったからシェイミEX使えば勝ててたかもしれない…
勝ち4
負け2
分け1
7マッチ目でドロップでした
最後の最後で謎プレミをしてしまい後悔しながら帰宅。
ぶっ通しでポケカやってたので頭痛が酷い。
この頭痛は2日目で飲み物をお茶からミネラルウォーターに変えたら起こらなかったのでお茶が原因かミネラル不足が原因か…
千葉2日目
帰宅して即寝落ちしてしまい起きて慌てて準備。
普段5時起きじゃなければ遅刻だった…
1マッチ 不戦勝
1日目に続いて不戦勝
隣の卓は2人ともいなかった
2マッチ ダストダスジジーロンGXカプ・テテフGX
○○
後攻後攻
1戦目2戦目
ダストオキシンで特性止められてもハチマキバクガメスGXでワンパンできるので問題なかった
相手のどのポケモンもHP190をワンパンできないので火力の差で勝ち
3マッチ オーロットBreakカプ・テテフGXカプ・テテフ
○×○
後攻後攻先行
1戦目
序盤から殴り続けてオーロットを枯らして勝ち
2戦目
テテフのダメカン移動が強い…
3戦目
エネ手貼り+鍛冶屋で起動できるのでエネ割りが刺さらず
グッズ少なめ鍛冶屋4構築のおかげで勝ち
4マッチ アローラキュウコンGXカプ・テテフGXカプ・コケコダストダス
×○×
後攻先行後攻
1戦目
ダストダスで特性止められ終盤身動きできず
2戦目
ベトベトンがいないうちはワンパン
ベトベトンが出てからはトラップシェルで牽制しながら殴って勝ち
この相性で勝てるとは…
3戦目
シェイミEX単サポ無しで終了
せっかく×○と来てたからここはポケモンカードをしたかった…
5マッチ ボルケニオンEXバクガメスGXボルケニオン
○○
後攻後攻
1戦目2戦目
子ボルケニオンを挟んだサイドレースになんとか勝利
6マッチ ボルケニオンEXバクガメスGXボルケニオン
○×○
先行後攻先行
1戦目
先行取って先に3エネEXを多く育てて勝ち
2戦目
先行取られて3エネEXを多く育てられて負け
3戦目
事故回避でベンチにシェイミEX2体とテテフGX置いたせいで3体目のボルケニオンEX育てられず、相手のボルケニオンEX3体目にこちらの2体目のボルケニオンEXが倒される…
の状況でサイドからボルケニオンEXを引く
手貼り鍛冶屋で3体目育ってサイド取り切り勝ち
完全に引き運
7マッチ ガマゲロゲEXジュナイパーGXミルタンク
○○
先行後攻
1戦目
序盤からワンパンし続けて勝ち
2戦目
相手の回りが悪く、こちらは通常進行
サイド6-0で勝ち
勝ち6
負け1
分け0
勝ち点18、オポネントで4位でした。
ポイント3獲得で日本チャンピオン決定戦の出場権獲得してしまいました…
練習不足でのプレミをちょくちょくやらかしていたのを、引きの強さで補ったような形での勝ちだったので今度は悔いが残らないように練習して挑みます…まずはfinal
新弾発売1週間でデッキを組める気がしない!
【開封】幻・伝説ドリームキラコレクション【CP5】
2016年7月19日 ポケモンカードゲーム【デッキレシピ】シャンデラ【XY〜XY11】
2016年7月5日 ポケモンカードゲーム コメント (3)
XY11出てから変なデッキばかり組んでます。
【シャンデラ】XY〜XY11
・ポケモン 17
4 シャンデラ(XY11)
4 ランプラー(XY11)
4 ヒトモシ(XY11)
3 ソーナンス
1 フーパ(XY11)
1 ミルタンク
・エネルギー 8
4 超
4 ミステリー
・サポート 24
4 プラターヌ
4 N
1 カスミのやる気
1 センパイとコウハイ
4 ミツル
4 アズサ
3 オカルトマニア
3 フラダリ
・グッズ 8
4 ハイパーボール
2 バトルコンプレッサー
2 すごいつりざお
・スタジアム 3
3 次元の谷
サポート版ビーリベンジ、ふくしゅうのデッドストック1本にかけるデッキです。
デッドストックでM進化ワンパンまで狙うために
サポートをトラッシュに20枚以上落とす動きをすることが目標。
想定通りに回れば谷込み1エネ210ダメージ連打とかいう楽しい動きができます。
シャンデラが立てばダート自転車効果のふきつなせんたくを使えるので
見た目よりは回ります。見た目よりは。
シャンデラが順調に育てばどんどん手札とトラッシュが肥えるので中盤からはドローサポはあまり使わないです。
むしろデッキ枚数が少なくて使えない状態になります。
序盤中盤は10〜20ダメージ足りないことが多いので、フーパで打点調整できるとよし。
谷で0エネで撃てるのも強い。
サポートの内訳は要調整。
特に1積みのカスミとセンパイとコウハイはどちらかを2枚にした方が良いかもしれない。
初手アズサできるかどうかでその後の動きが大きく変わるのでアズサは4投。
レベルボール入れたいけど枠が作れない…
サポートの枚数はM進化ワンパンまで狙うならこの枚数が最低限。
欲を言うとあと1枚足して25枚にしたい。
【シャンデラ】XY〜XY11
・ポケモン 17
4 シャンデラ(XY11)
4 ランプラー(XY11)
4 ヒトモシ(XY11)
3 ソーナンス
1 フーパ(XY11)
1 ミルタンク
・エネルギー 8
4 超
4 ミステリー
・サポート 24
4 プラターヌ
4 N
1 カスミのやる気
1 センパイとコウハイ
4 ミツル
4 アズサ
3 オカルトマニア
3 フラダリ
・グッズ 8
4 ハイパーボール
2 バトルコンプレッサー
2 すごいつりざお
・スタジアム 3
3 次元の谷
サポート版ビーリベンジ、ふくしゅうのデッドストック1本にかけるデッキです。
デッドストックでM進化ワンパンまで狙うために
サポートをトラッシュに20枚以上落とす動きをすることが目標。
想定通りに回れば谷込み1エネ210ダメージ連打とかいう楽しい動きができます。
シャンデラが立てばダート自転車効果のふきつなせんたくを使えるので
見た目よりは回ります。見た目よりは。
シャンデラが順調に育てばどんどん手札とトラッシュが肥えるので中盤からはドローサポはあまり使わないです。
むしろデッキ枚数が少なくて使えない状態になります。
序盤中盤は10〜20ダメージ足りないことが多いので、フーパで打点調整できるとよし。
谷で0エネで撃てるのも強い。
サポートの内訳は要調整。
特に1積みのカスミとセンパイとコウハイはどちらかを2枚にした方が良いかもしれない。
初手アズサできるかどうかでその後の動きが大きく変わるのでアズサは4投。
レベルボール入れたいけど枠が作れない…
サポートの枚数はM進化ワンパンまで狙うならこの枚数が最低限。
欲を言うとあと1枚足して25枚にしたい。
【デッキレシピ】MスピアーEXメガヤンマBreak【XY〜XY11】
2016年6月24日 ポケモンカードゲーム
前記事のダストダスクレッフィ問題は「特性の効果でポケモンのどうぐになった以降は特性として働いているわけではない」理論が公式の裁定になりましたね。
前例ができたから今後似たようなカードが出てもこれに沿って考えれば解決。
本題。
以前も使ってたMスピアーEXがそれなりに戦えるようになったのでメモ書き。
メガ2種構築です(寝言)
【MスピアーEXメガヤンマBreak】
・ポケモン 18
3 MスピアーEX
3 スピアーEX
1 フーパEX
2 シェイミEX
3 メガヤンマBreak
3 メガヤンマ
3 ヤンヤンマ
・エネルギー 7
7 草
・サポート 13
4 プラターヌ
1 N
1 ジャッジマン
1 サカキ
1 フウロ
1 クセロシキ
1 AZ
1 オカルトマニア
2 フラダリ
・グッズ 19
4 バトルサーチャー
1 コンプレッサー
4 メガターボ
2 活力剤
4 ハイパーボール
1 すごいつりざお
3 スピアーソウルリンク
・スタジアム 3
3 巨大植物の森
MスピアーEXのハザードスティンガーでバトル場に足止めした相手を
仕留められる低コストアタッカーが欲しかった所に
ちょうどしっくり収まるメガヤンマが来たので組んでみたらこれが相性抜群。
見ての通りハザードスティンガーで120ダメージ乗った相手をメガヤンマで仕留めるのが基本の動き。
逃げ0同士で小回りが利いて、メガヤンマにエネを貼る必要が無いのでMスピアーEX育てるのに注力でき、
弱点が雷なので一方的に焼かれることもなく、当然森と活力剤を共有できる。
あとは画像の虫使いを見習って相手のデッキから特性ロックとグッズロックとAZを抜き取って海に捨てれば勝てます。
(結局ギリギリのところで勝ちきれないデッキになってしまった)
前例ができたから今後似たようなカードが出てもこれに沿って考えれば解決。
本題。
以前も使ってたMスピアーEXがそれなりに戦えるようになったのでメモ書き。
メガ2種構築です(寝言)
【MスピアーEXメガヤンマBreak】
・ポケモン 18
3 MスピアーEX
3 スピアーEX
1 フーパEX
2 シェイミEX
3 メガヤンマBreak
3 メガヤンマ
3 ヤンヤンマ
・エネルギー 7
7 草
・サポート 13
4 プラターヌ
1 N
1 ジャッジマン
1 サカキ
1 フウロ
1 クセロシキ
1 AZ
1 オカルトマニア
2 フラダリ
・グッズ 19
4 バトルサーチャー
1 コンプレッサー
4 メガターボ
2 活力剤
4 ハイパーボール
1 すごいつりざお
3 スピアーソウルリンク
・スタジアム 3
3 巨大植物の森
MスピアーEXのハザードスティンガーでバトル場に足止めした相手を
仕留められる低コストアタッカーが欲しかった所に
ちょうどしっくり収まるメガヤンマが来たので組んでみたらこれが相性抜群。
見ての通りハザードスティンガーで120ダメージ乗った相手をメガヤンマで仕留めるのが基本の動き。
逃げ0同士で小回りが利いて、メガヤンマにエネを貼る必要が無いのでMスピアーEX育てるのに注力でき、
弱点が雷なので一方的に焼かれることもなく、当然森と活力剤を共有できる。
あとは画像の虫使いを見習って相手のデッキから特性ロックとグッズロックとAZを抜き取って海に捨てれば勝てます。
(結局ギリギリのところで勝ちきれないデッキになってしまった)
今日公開されてちょっと話題になったダストダスに付けた際のクレッフィの扱い。
ざっとまとめました。
Q.クレッフィ(XY11)の特性「ワンダーロック」を使い、ダストダス(XY9)にポケモンのどうぐとして付けた場合、特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュする効果ははたらきますか?
この問いに対して考えられる回答は3通り。
A1.特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュされる効果は、ダストダスの特性「ダストオキシン」の効果ではたらかなくなり付いたままになります。
(ワンダーロックがはたらかなくなるパターン)
A2.特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュされる効果がはたらきトラッシュされます。
(ワンダーロックがはたらくパターン)
A3.どちらでもありません。クレッフィの特性「ワンダーロック」によってポケモンのどうぐとして付いた時にダストダスの特性「ダストオキシン」がはたらき、クレッフィの特性「ワンダーロック」がはたらかなくなりトラッシュされます。
(ワンダーロックがはたらかなくなり、ポケモンのどうぐとして扱われなくなるパターン)
現状の情報だと前例がないので「分かんね」「公式の裁定待ち」が結論かと思います。
ただ僕はテキストを素直に読めば、ワンダーロックがはたらかなくなるA1かA3になるかと考えてます。
そう考える根拠がダストオキシンのこのテキスト
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、おたがいの場・手札・トラッシュのカードに書かれている特性(「ダストオキシン」をのぞく)は、すべてなくなる。
「カードに書かれている特性」と書かれているので、素直に読むと「ポケモンのどうぐ」になっているクレッフィの特性もなくなるように読めます。
その場合であれば処理はA1かA3が妥当のはず。
参考になるのがこのQ&A
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=4799
Q
ヨノワールLV.Xがポケパワー「エクトプラズマ」で「スタジアム」として場に出た後、バトルポケモンにポケモンのどうぐ「封印の結晶」をつけた場合、「スタジアム」として場にあるヨノワールLV.Xの効果は、はたらきますか?
A
はい、はたらきます。
ポケモンのどうぐ「封印の結晶」の効果は、場に出ている「ポケモン」だけにはたらきます。ヨノワールLV.Xは「スタジアム」として場に出ているため、ポケモンのどうぐ「封印の結晶」の効果は関係ありません。
「封印の結晶」は、バトル場のポケモンについていると、
相手の「ポケモン」のポケパワー・ポケボディを封じるポケモンのどうぐです。
(ソーナンスXY4のがまんのかべを与えるイメージ)
テキストの「ポケモン」「スタジアム」を区別していることが分かります。
この裁定を逆に言えば、「カード」の特性をなくすダストオキシンなら、
ポケモンのどうぐだろうとスタジアムだろうと、
書かれている特性は無効にされるのが妥当な裁定になるでしょう。
これまでもポケモンのどうぐになるアンノーンや、上記のスタジアムになるヨノワールLV.Xがいましたが、
「カード」のポケパワーとポケボディを無効にするカードはなかったようなので、
ポケモンのどうぐとなる効果が無効になった場合に無効の状態で場に残るのか、
無効にされてトラッシュされるのかは判断が付かないですね。
前例あったら教えてくだしあ。
ざっとまとめました。
Q.クレッフィ(XY11)の特性「ワンダーロック」を使い、ダストダス(XY9)にポケモンのどうぐとして付けた場合、特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュする効果ははたらきますか?
この問いに対して考えられる回答は3通り。
A1.特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュされる効果は、ダストダスの特性「ダストオキシン」の効果ではたらかなくなり付いたままになります。
(ワンダーロックがはたらかなくなるパターン)
A2.特性「ワンダーロック」の相手の番の終わりにトラッシュされる効果がはたらきトラッシュされます。
(ワンダーロックがはたらくパターン)
A3.どちらでもありません。クレッフィの特性「ワンダーロック」によってポケモンのどうぐとして付いた時にダストダスの特性「ダストオキシン」がはたらき、クレッフィの特性「ワンダーロック」がはたらかなくなりトラッシュされます。
(ワンダーロックがはたらかなくなり、ポケモンのどうぐとして扱われなくなるパターン)
現状の情報だと前例がないので「分かんね」「公式の裁定待ち」が結論かと思います。
ただ僕はテキストを素直に読めば、ワンダーロックがはたらかなくなるA1かA3になるかと考えてます。
そう考える根拠がダストオキシンのこのテキスト
このポケモンに「ポケモンのどうぐ」がついているなら、おたがいの場・手札・トラッシュのカードに書かれている特性(「ダストオキシン」をのぞく)は、すべてなくなる。
「カードに書かれている特性」と書かれているので、素直に読むと「ポケモンのどうぐ」になっているクレッフィの特性もなくなるように読めます。
その場合であれば処理はA1かA3が妥当のはず。
参考になるのがこのQ&A
http://www.pokemon-card.com/sp/rules/faq/details.php?id=4799
Q
ヨノワールLV.Xがポケパワー「エクトプラズマ」で「スタジアム」として場に出た後、バトルポケモンにポケモンのどうぐ「封印の結晶」をつけた場合、「スタジアム」として場にあるヨノワールLV.Xの効果は、はたらきますか?
A
はい、はたらきます。
ポケモンのどうぐ「封印の結晶」の効果は、場に出ている「ポケモン」だけにはたらきます。ヨノワールLV.Xは「スタジアム」として場に出ているため、ポケモンのどうぐ「封印の結晶」の効果は関係ありません。
「封印の結晶」は、バトル場のポケモンについていると、
相手の「ポケモン」のポケパワー・ポケボディを封じるポケモンのどうぐです。
(ソーナンスXY4のがまんのかべを与えるイメージ)
テキストの「ポケモン」「スタジアム」を区別していることが分かります。
この裁定を逆に言えば、「カード」の特性をなくすダストオキシンなら、
ポケモンのどうぐだろうとスタジアムだろうと、
書かれている特性は無効にされるのが妥当な裁定になるでしょう。
これまでもポケモンのどうぐになるアンノーンや、上記のスタジアムになるヨノワールLV.Xがいましたが、
「カード」のポケパワーとポケボディを無効にするカードはなかったようなので、
ポケモンのどうぐとなる効果が無効になった場合に無効の状態で場に残るのか、
無効にされてトラッシュされるのかは判断が付かないですね。
前例あったら教えてくだしあ。